ブログ

2023 / 04 / 08  23:23

お知らせ

お知らせ

ゴールデンウィークの休院日をお知らせいたします。

 

お休み:5月3日〜5月7日

 

よろしくお願いいたします。

2023 / 04 / 01  08:00

見学、成長、始まりの季節

見学

おはようございます!

鍼灸なかむらです。

 

 

今日から4月、あっという間の新年度ですね。

学校、会社、始まりの季節。

希望、夢、成長、そんな楽しみな季節ですね。

 

 

さてさて、少し前の話ですが、鍼灸学生のかたから見学の問い合わせがありました。

患者さんへ施術しているところを見学したいという内容でした。

学生さんと話すのは凄く楽しいですし、見学させてあげたいのはやまやまなのですが、、、

うちみたいな小さな鍼灸院ではちょっと難しいため、申し訳ないなと思いつつお断りさせていただきました。

鍼灸師がたくさんいる院なら、患者さんに了解を得たうえで鍼灸師の中に紛れつつ見学、ということも可能なところがあるんですけどね。

 

 

うちだと見学者さんと患者さんのお互いのプレッシャーが強くなってしまいます。

患者さんは気になってしまい施術に集中できなくなりますし、見学者さんもそれに気づくのでお互い気まずい、みないな感じですかね。

私は講習会で鍼灸師や学生の方々にさんざん見られてますから全く気になりませんが(笑)

 

 

で、ハリトヒトのサイトを紹介させていただきました。

フレンドリーマップの中から見学対応可能な鍼灸院が見つかるかも、、、ということで。

施術中だったため簡単な説明しかできなかったので、うまくサイトにたどりつけたかどうか。

うまく見学先が見つかっていることを祈ります。

 

 

基本的に通常業務の見学は難しいのですが、うちでも学生さんの見学が可能な場合があります。

これまであったのは、学生さんが複数で来られて誰かしらがモデルになって施術を受けるところを見学、とか、一人で来られて施術を受けながら説明を聞く、とかですね。

見学ではありませんが、学生さんや鍼灸師のかたが話だけ聞きに来られることもたまにあります。

取れる時間には限りがありますが、それなら全然OKです。

私はただただ鍼灸が好きでやってる鍼灸オタクみたいな人間なので、大した話はできず申し訳ない気持ちになりますが(笑)

 

 

電話を切った後、自分も学生時代にいろんな鍼灸院に施術受けに行ったなーとしみじみ。

新幹線で弾丸日帰りとか、泊まりがけで行ったことが何度かあったなーとか。

名人と言われるような鍼灸師の施術を受けたくてアルバイトしてたなーとか。

 

 

その頃の鍼灸に対する熱を今も変わらず持っています。

と言いますか、消えないんですよね、その熱(笑)

今の学生の方々にもそんな熱を持って追求していって欲しいと思います。

 

 

今日も一日頑張ります!

1