お知らせ

2017 / 01 / 21  22:38

変化が起こること〜不妊症と基礎体温〜

「なんとなく、基礎体温が安定してきたみたいです」

嬉しいご報告。

お仕事の関係で体調も不安定になりがちな方ですから、本当に嬉しいです。

一歩一歩ですが、歩んでいきたいですね。



基礎体温の高低、安定性はいろんな要素がからんでいます。

不妊・不育ということについては現代科学でもまだまだ分からないことだらけです。

正直に言えば、なぜ鍼灸で基礎体温に変化があるかもハッキリ断言はできません。

考えられる要因はいくつもありますし、そんな論文も出ていますが、まだまだ断言することはできないのが現状です。

それに、基礎体温が安定してきたのは鍼灸だけが影響しているわけではありませんからね。



数値はあくまで目安。

基礎体温が低くても、グラフが不安定でも、それで妊娠しないわけではありません。

ご来院されている方でも、そんなことはいくらでもあります。

数字は正直、、、

なんて言われたりもしますが、人間の心身においてはそうとも言えない。



数値としての数字。

確かに参考にするべきものです。

ですが、それはそれ。

それよりももっと大切なことがあると思います。

2017 / 01 / 19  22:56

アトピー性皮膚炎の痒みと赤み〜鍼治療・カッピング・手技〜

「年末年始の不摂生で痒みがひどくなって」



お正月開けからそんな方が続いています。

痒みもそうですが、皆さん体がかなり固くなっています。

アトピー、痒み、赤みだから皮膚の問題というわけではありません。

症状としては皮膚に出ているわけですが。



不摂生と言ってもいろいろ。

呑みすぎ?

食べすぎ?

寝すぎ?

遊びすぎ?

働きすぎ?

人によって体質も違いますし、許容範囲は違いますよね。

よく

お酒だったらこのくらい、睡眠時間はこのくらい、というような基準がまことしやかに言われますが、、、

それは統計の話。

結局は自分しか基準になりません。

自分の体と心に相談してみるのが一番です。



まぁ、私も人のことは言えませんけどね。

気をつけています。

自分の体調不良はそのまんま仕事に影響しますからね〜



【今回のツボ】
風池、中府、尺沢、巨髎、太渓、合陽、その他反応点

2017 / 01 / 14  06:28

立ち姿

年末からずっとバタバタとしており、更新が滞ってます。

今朝は早起きしましたので久々の更新。



さて

立ち姿。

これは言うまでもなく日常動作の基本ですよね。

ということは、生きていく上での基本。

ただ、当たり前のことだから当たり前にできるわけではありません。

当たり前のこと、意識しないでやっていること、意外に難しいことが多いものです。

スポーツでもフォームチェック以前にまずは立ち姿をみるといろんなことが分かりますし、立つことを見直し追求することで怪我の予防にもつながります。




手足も肩もピーンと真っ直ぐに固めて立っているのが整った立ち姿というわけではありません。

どこもかしこも伸ばしてピーンとしてれば立っていればそれだけで疲れてしまいます。

かと言ってダラーンとして立っていても疲れますよね。



ピーンとしていると何だか良さげですが、実際は力みの塊です。

気をつけ姿勢では、特に肩周りと股周りが固まります。

人間の全ての関節の中でも最も動く範囲が広いこれらの関節周りが固まれば、動作の開始も遅れますし、スムーズで流れるような動きもできません。

自分で自分の体を縛り付けているようなもの。



どこに力が入っているのかを治療に入る前にみていきますが、これはある程度は自分でも感じることができますし、慣れてくれば自分で調整できるようになります。

力が入っている部分を感じることが出来れば、力を抜くこともできるようになってきます。

練習ではうまくいっているのに、試合では緊張して。。。

それが当たり前です。

それを乗り越えるためには自分のことをもっと知ること。



緊張を乗り越えるのは心だけではありません。

一人の人間。

心身は一つ。



自分の立ち姿、意識してみるといろんなことを感じられます。

2017 / 01 / 04  08:10

始動

明けましておめでとうございます!

 

本日から治療院も始動です。

 

今年も変わらず、一鍼一灸一呼吸に気を込め気を合わせ、真摯に施術に取り組んで参ります。

 

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

鍼灸なかむら

中村敬一郎

1