ブログ

2017 / 10 / 29  20:46

逆子のお灸は足とは限りません

今日はバタバタしていて、お待たせしてしまいました。

 

お一人お一人しっかりご説明したいので、、、

 

まぁ、言い訳です笑

 

 

さて、当院では逆子の灸を積極的に行っています。

 

お灸と言うと、何だか古くさい感じがするかも。

 

それ、その通りです笑

 

お灸のはじまりが古いことに間違いありませんからね。

 

 

ただ、逆子に対してお灸を活用するようになったのはそれほど古い時代ではありません。

 

比較的近年です。

 

まだまだ余地がある分野ですね。

 

と言いますか、鍼灸って奥深くもあり、逆に浅くもあるもの。

 

新しく考えられたやり方が良いわけでもなく、古くからあるやり方がダメなわけでもない。

 

その辺が私としては面白いところでもあるのですが。

 

 

鍼灸による逆子施術には、鍼灸師なら誰でも知っている「至陰&三陰交」という定番中の定番の配穴(ツボの組み合わせ)があります。

 

 

でも、それが全てではありません。

 

ある配穴が有名になってしまうと、なかなか他の方法には意識が向かわなくなりがち。

 

ある程度効果が出るから有名になるのですから、あえてそこから外れるのは難しいのかもしれません。

 

また、逆子のケースだと「期間限定」ということもあります。

 

どんなに長くても28週頃から37週頃まで、約2ヶ月しか猶予がありませんからね。

 

結果も、逆子が頭位になるかならないか、それだけです。

 

自分がやっていることが本当に最高なのか。

 

鍼と艾を持つ身として、自問自答の日々です。

2017 / 10 / 20  22:14

体感温度

寒くなってきましたね~

 

患者さんに寒くないか確認する頻度が増えてきました。

 

鍼灸院には温度計と湿度計がありますし、エアコンにも温度計がついてます。

 

でも、温度計や湿度計はあくまで目安。

 

当たり前ですが、私が感じる温度と他の方が感じる温度も違いますし。

 

 

今は天気アプリでかなりのところまで予報が当たります。(当日ならね)

 

でも、予報通りだったとしても、、、

 

生き物ですからね、私たちは。

 

機械のようにはいきません。

 

温度計や湿度計では計れない、知りえないものがあります。

 

その人その場その時でも変わります。

 

それがどう影響するかも違います。

 

毎日エアコン様の厄介になっていると、そんな変化に気づきにくくなっているかもしれません。

 

たまには暑い寒いをじっくり感じてみるのもアリです。

2017 / 10 / 15  21:06

今日も収穫あり

今日は久々に鍼灸の研究会に参加してきました。

 

学生の頃から通っている研究会ですが、いつも行ってよかったなと思える収穫があります。

 

もちろん、実技の時間があるわけですけど、それ以外にも、、、様々な鍼灸師が集まる空間は様々な学びがあるわけで。

 

他の方にとってはどうでもいいことだったりしますが、全く思いもよらない一言が自分にとってはとっても大きなものだったり。

 

今日も収穫あり、でした!

 

 

また明日から頑張ります!

1