ブログ

2018 / 12 / 31  07:35

ありがとうございました。

740AC7D3-D3CC-4F58-AA4D-2901BF0AA0C1.jpeg

本年もありがとうございました。

 

2018年、平成30年。

 

大晦日となりました。

 

例年通り、慌ただしく過ごした1年。

 

ただ、今年は慌ただしい中でも、自分というものを崩さずやってきたように思います。

 

来年も真摯にお一人お一人と向かいあい、自分の治療、自分の鍼灸を深めていき、それを還元できるように努めてまいります。

 

では、皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

鍼灸なかむら

中村敬一郎

2018 / 12 / 24  21:14

お知らせ

今年も残すところあと1週間となりました。

ご来院の皆様には既にお伝えしているところですが、改めて年末年始のお休みをお知らせ致します。

 

お休み   12月29日~1月3日

*年内で空いているのは25日20時のみとなっております。

 

今年もあと僅か、よろしくお願い致します。

2018 / 12 / 15  21:54

食べたあと

A2811F12-9BE5-4CE8-BFD5-B9B1E006A565.jpeg

よく食べていますか?

 

よく動いていますか?

 

よく眠っていますか?

 

 

 

先に言っておきますが、私がそうできているわけではありません(笑)

 

体調はすこぶる快調ですが。。。

 

まず、食べ過ぎ

 

バランスは良いですが、全体量が多い。

 

そして、運動不足

 

かなり動いていますが、食事量から考えると運動不足。

 

眠るのは。。。

 

最近は4~5時間なので目覚めもスッキリしてますし自分としては充分ですが、理想を言えばあと2時間くらいあると良いらしいですね。

 

まぁ、要するに何一つできていない(笑)

 

 

 

食べて、動いて、眠る。

 

偏らず適量を食べること。

 

体全体を使ってしっかり動くこと。

 

そして、疲れたら眠ること。

 

当たり前ですが、これが基本です。

 

でも、現実はなかなか難しい。

 

 

 

飲食物の誘惑はそこかしこにありますし、欲望にきりはありません。

 

座りっぱなしでしかできない仕事もありますし、仕事が終わってから運動の時間を割くのは誰もができることではありません。

 

上の2つができていないと質の高い睡眠はとれにくくなりますし、そもそも夜間にお仕事をしている方もいる。

 

 

 

理想を言えばキリがありませんから、その中でできることをやっていくだけです。

 

健康というものは、0か100という話ではありませんからね。

 

10なのか、50なのか、90なのか。

 

どこまで高めるかは自分次第です。

2018 / 12 / 07  08:35

昨日の通話障害について

昨日午後ですが、当院の電話に通話障害がありました。

 

19時ころ患者さんから教えていただくまで気づかず対応が遅れました。

 

その時間帯にお電話をいただきました皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

原因はソフトバンクの通信障害のため本来は治療院の電話には繋がるのですが、私が往診に出ている間は治療院の電話を携帯電話(ソフトバンク)に転送しているため不通となっていたようです。

 

その間にお電話いただいた皆様、電話が不通のためメールでお問い合わせいただいた皆様、ご迷惑をおかけ致しました。

 

昨日のうちに復旧し、現在は通常通り電話・メールともに正常につながります。

 

今後ともよろしくお願い致します。

1