ブログ

2016 / 05 / 09  07:02

坐骨神経痛の鍼灸治療・カッピング

「お尻から膝が痛くて、、、」

 


整形外科で「腰から来ている痛みです、神経痛ですね」と診断された方です。



お仕事の関係で夜しか病院に行けないため、整形外科の通院を断念されたとのこと。

でも、通院を完全にやめてしまうのは良くありません。

リハビリになかなか行けないことはあっても、お薬をもらっていたりする場合に自己判断でやめてしまったりせず、経過をきちんとみてもらうことは大切です。

 


さて、この神経の症状というものは不思議なものです。

ピリピリした軽い痛み感覚の場合やもっと激しい痛みの場合、痺れる感覚だけの場合など、その出方は個人差があります。

ただ、神経痛の鍼灸治療はシンプルです。

鍼灸の場合、手術をして神経周囲を剥離するわけでもありませんし、ヘルニアを除去できるわけでもありませんからね。

当院で行うのは、どこが症状を強くしているのか、どこが痛みに影響しているのかを考えながら、その部位の血行を良くしたり筋肉をやわらげていくことです。

それは、ごく浅い部位かもしれませんし、身体の奥深い部位の筋肉かもしれません。

それはその人それぞれ違います。

また、神経痛のほとんどは慢性症状としての痛みですから、当然全身の循環を良くすることも大切です。

急性期は入浴で神経痛の痛みが強くなることもあるため注意が必要ですが慢性期なら大丈夫です。



 

今回は、全身の鍼灸治療、首~腰までの脊椎周囲のカッピング、下肢の鍼治療を行いました。

症状がほとんど気にならない程度に改善するまで4回の施術が必要でしたが、現在は疲れがたまったときに何となく足に違和感が出るというくらいになっています。

趣味の釣りにも行けるようになったということで私も嬉しいです。

実は私の趣味も釣りだったりします。

いつか大物の写真でも見せていただこうかなと思っています。