ブログ

2016 / 05 / 18  06:35

冷えたら肩こりが、、頚部痛の鍼灸治療

昨日はよく降りましたね~



朝イチは杖をついてご来院される方でしたので、キャンセルしては?と電話を入れさせていただきました。



転んでしまっては本末転倒です。





さて、冷えというのは単純なものですが身体には様々な影響があります

今回のケースでは、仕事の出張で出向いた先が予想に反して寒かったようです。

寒いとおもいつつ、寒さ対策もないまま1日我慢して仕事をしていたら、夜には首に痛みが出たとのこと。

 

「頭痛や熱は無いのですが、カゼでもひいたような感じです」

 

というお話でした。

 

 

お身体をみると、おっしゃる通り、けっこうな張りが頚部に出ていました。

痛みが出てから丸1日経過していたにもかからわらず手足も冷えていました。

普段より冷たいということでしたから、寒いのをよほど我慢されていたのでしょう。

お話を聞くかぎりそのお仕事はかなり大きなプロジェクトですし、寒いなんて言っていられなかったのでしょうね。



 

特にこの季節は暑い日も多いため薄着になる季節。

予期せぬ寒さに身体がまいってしまったんですね。

特に、寒さを「我慢した」ことが痛みをこじらせたのでしょう。



こういうことは屋内でも起こります。

「出張先や旅行先で宿泊したホテルのクーラーが効きすぎていて」

という経験をされた方も多いと思います。



急な寒さにはタオルやマフラー、襟が高めの衣類などで首周りを保温するのが効果的です。

よくある防寒対策ですが効果があるからみんなやっているんです。

首の他に、手首(手袋)、足首(靴下)、お腹(腹巻き)を保温すると完璧ですが、見た目がちょっと、、、という方は下着に工夫を!

今は薄手で温かい下着が様々なメーカーから出ています。

折りたたむととても小さくなるので便利ですし、寒さ対策として非常に有効です。

夏でも出張の際にはお守り替わりに1枚あると良いですね!

相手が「冷え」ならお守りより頼りになります。



【風寒による肩こり・頚部痛のケース】
主訴:肩こり、頚部痛
考察:風寒
施術:鍼灸、マッサージ
経過:お灸施術中に頚部痛はほとんど感じなくなり、軽い肩こり感のみとなる。施術1回で症状消失。