ブログ

2016 / 05 / 20  06:54

足関節捻挫後の腫れと痛み(鍼灸治療)

・約6週間前に社内のレクリエーションで足首を捻った
・整形外科でシーネ固定2W
・固定除去後にリハビリ(運動療法)4W
・骨傷なし

 

すでに整形外科での治療・リハビリは終えていましたが、腫脹痛みが残っていました。

「来週末にゴルフの予定があるのでそれまでに痛みがひきませんかね」

「私が発案者だから休むのはちょっとね、、、」

とのお話でした。

かかっていた整形外科クリニックは受付時間に間にあわないから、、、ということでした。

もう少し整形外科でリハビリを継続できれば順調に腫れもひいたと思われましたが、お仕事の都合となると、、、なかなか難しいものです。

 

 

痛みと腫脹がひくようにツボを選び鍼治療をメインに少しだけお灸。

1回目の施術で痛みはほとんど無くなり、腫脹がひくようにテーピングを行って施術を終えました。

腫脹も2回目の施術時には1/3ほどになっており、ゴルフシューズがはけそうだと喜んでいただけました。



 

捻挫の後はしっかり腫脹・浮腫をひかせることが大切です。



これは捻挫直後からのケアも大切です。

軽い捻挫での腫れは早期に消失しますが、Ⅱ度以上の損傷では長期に腫れが出やすく、靭帯そのものが治っていてもしばらく腫れが残りやすいです。

慢性となった腫れは靭帯損傷とはまた別物ですからね。

腫れをひかせることで痛みもとれやすくなりますし、疲労度も違ってきます。



さてさて、ゴルフの結果はどうなるか。

一日楽しく過ごせることを願っています!