ブログ

2016 / 10 / 22  21:19

裏が痒いような気がするんです。痒み(鍼治療)

【裏が痒い】

アトピー性皮膚炎などで強い痒みに悩まされている方にたまに言われること


「なんていうか、、、皮膚の裏が痒いような気がして、、、我慢できなくて、、、気のせいでしょうか?」


表面的なかゆさではない痒みなんですよね。

湿疹そのものが皮膚表面に見えるために「表面がかゆい」と感じますが、裏が痒いのは気のせいではないようです。

がポイントになることがあります。




【どんなとき?】

アトピーで痒いのは皮膚の表面のこともありますが、そうでない時もある。

また、痒い場所に湿疹が出ているとも限りません。

裏?

奥?

そんな痒みの感覚を感じている方々がいらっしゃいます。


だからこそ、なんだか無性に痒くなることがあるし、強く掻きむしってしまうわけです。



・お風呂あがり

・運動後

・眠たいとき


そんな時に強い痒みがよく起こるようです。




【裏が痒いなら】

裏が痒い、、、

ならば裏がポイントです。

方法はいろいろでしょうけど。


施術方針は一般的には分かりづらく理解が難しい理屈もたくさんあります。

鍼灸など東洋医学系の学問となると尚更でしょう。

ですが、理屈はともかく、アプローチ自体は単純さが奏功することもあります。




【痒みのケース】
主訴:痒み、首肩凝り
施術:鍼
経過:施術1か月で猛烈な痒みは出なくなった。施術3か月でほとんど痒みは出なくなったが、時おり強い痒みが出ていた。施術約半年で皮膚荒れはあるものの湿疹は出なくなり、痒みもほとんど出なくなった。足のだるさが軽減してきた頃から全身的に調子が良くなってきたとのことであった。

*皮膚科通院と併用。