ブログ

2019 / 08 / 25  01:51

良性発作性頭位めまい症

なんだかんだ事務仕事してたらこんな時間に。。。

 

苦手です。

 

事務仕事。

 

 

良性発作性頭位めまい症。

 
鍼灸院では結構メジャーな疾患かもしれません。
 
首や肩の凝りでご来院されて、お話を聞いていると「前からめまいもあるんです」というようなかたがちょくちょくいらっしゃいます。
 
それだけこの症状に悩まれている方が多いのでしょう。
 
 
 
ご来院される方のお話を聞くと、皆さんかなり長くこの症状にお悩みになっています。
 
1年、2年ならまだ短い方で、、、ご来院された時点で既に5年、10年という方も少なくないです。
 
もう慣れたよ、なんて言われる方もいらっしゃいます。
 
 
そんな時にいつもお話させていただいていますが、本当に慣れたのですか?ってこと。
 
自然に良くなってきているのではないですか?ってこと。
 
めまいがあるのが当たり前になっているので、良くなっていてもそれに気づいていないことがけっこうあるんですよね。
よくよく聞いてみると、ご本人も何となくそれを感じていたり。
 
慣れたのではなく、良くなっているんですよね、自然に
 
 
 
そうやって、ちゃんと体は治してくれています
 
鍼灸に希望を見出してくださることは、鍼灸師として嬉しいです。
 
でも、鍼灸をやる前に、自分のチカラで良くなってきていることもあるということを知っておいて欲しいと思います。
 
鍼灸で良くなったとか、そういうことではないんです。
 
ちゃんと体は治そうとしていて、時間はかかっているけど、ゆっくり快方に向かっているということ。
 
 
 
鍼灸施術の後に症状が改善することがあります。
 
それでも鍼灸が全てではないことは知って欲しいと思います。
 
自分に治すチカラがあって、それで治っていることが1番大切なことです。