ブログ

2019 / 12 / 27  23:43

上実下虚

 

12月は例年のごとくバタバタ。

 

どうしても調整がつかない時もあったりで申し訳なく思います。

 

 

 

さて、、、

 

私は体力がある方です。

 

滅法強いわけではありませんが、それなりに自信があります。

 

だから忙しいこと自体は体力で乗り切るだけなのでどうということは無いのですが、、、

 

頭を使いすぎると疲れます。

 

ぐたーっと。

 

 

 

頭を使いながらでもどんどん動いている時は良いのですが、頭ばっかり使っているとオーバーヒートします。

 

バランスの問題ですね。

 

 

 

昔から頭寒足熱が良いとされています。

 

頭は熱くなく冷静でいて、足はあたたかい状態が理想です。

 

何らかの不調の時にも、頭を温めることはほとんどなく、足を温めるのは多いものです。

*頭にお灸をすることがありますが、それは頭の熱をとるのが目的です。

 

 

 

その時々で逆転することがあっても、自然と頭寒足熱の状態に戻れば良いのです。

 

歩くことが健康に良いとされているのも、足を使うことで全体のバランスがとれるからです。

 

体を使って動くことより頭を使うことが多すぎる状態が続かなければ、たいていは戻ってきます。

 

 

 

忙しいとテンションが上がったりしますよね。

 

上がっているから気分は悪くないんです。

 

でも、無駄に上がる時もあるから、そういう時は要注意。

 

そういう時こそ頭寒足熱が逆転している時です。

 

 

 

頭寒足熱が逆転した状態のことを鍼灸では上実下虚と言います。

 

上はパンパン、下はスカスカ。

 

実際に首や肩のコリがパンパンにひどい時は、腰がゆるすぎて充実感がなかったり足腰が冷えているものです。

 

上体が突っ込んで腰が遅れるので転びやすくなったりもします。

 

俗に言う、地に足がつかないというのもコレですね。

 

意識と実際の動きがズレていると感じとれる方もいます。

 

 

 

そういう時は体と頭の頑張っているバランスを整えていくしかありません。

 

日常生活でも鍼灸の施術でも。

 

 

 

これから年末にかけてご自宅でのんびりお過ごしの方もいらっしゃると思います。

 

エアコンでバッチリ温めすぎも一過性に上実下虚の状態になりやすいので要注意です。

 

お休みの時ほど適度に体を動かすことをオススメします。

 

私もやりたいことが沢山あるので、しっかり動きたいと思います。