ブログ

2020 / 10 / 02  08:05

サポートとか清掃とか光合成とか

おはようございます!

鍼灸なかむらです。

先週は外で動くことが多くて久々にたくさん陽の光を浴びました。

光合成したせいか、しばらくの間ちょいテンション高めでした笑



光合成一つ目は通常サポート業務。

トレーニングは別のメンバーが担当。

なので、私がやっているのはメディカルサポートってことで、怪我明けの選手や調子を崩している選手が対象です。



つくづく思いますが、スポーツに限らず日常生活で起こってくる不調もメディカルな部分よりもトレーニング(ちょっと違うんですがしっくりくる言葉が思いつかないのでひとまずトレーニングとしておきます)のパートが9割大切だと感じます。

メディカルな部分はあくまで短期的なものというか、、、生活やスポーツのほんの一部の要素を抜き出して考えているに過ぎません。

それだけでは足りないことがたくさんあります。

一応業務上メディカルとトレーニングと分かれていますが、実際は分ける意味はあまり無いんですけどね。

最終的に目指すところは同じだったりしますから。



光合成もう一つが年1回行われる地域の清掃でした。

今回の清掃は川崎市で年1行われるイベントみたいなものですね。

今回は子どもから大人までかなりの数の参加がありました。


いや~たった2時間だけでしたがけっこう疲れました~

いつもと違う手順だったこともありますが、75リットルのゴミ袋で軽く30袋以上はありましたからね~

泥すくいからリヤカーでの運搬までガッツリ働きましたが、仕事とは全く違う動きなので良い刺激になりました。

綺麗にするというのはスッキリして気持ち良いものですよね。



陽の光にあまり当たらない人がたまに日光に当たったりすると疲労感や倦怠感を感じることがあります。

ホルモン分泌の関係で眠気も出やすくなりますから余計にそう感じることが多くなります。

でも不快な感じではないですよね?



本来、人は外で動くようにできています。

陽の光を浴びることで身体を整える作用も万全に働いてくれます。

だからこそあまり陽の光に当たらないと体調を崩しやすくなります。



仕方ない面があるとは言え、ここ数ヶ月は外出が少なくなっている方が多くなっていると思います。

陽の光を浴びるのは身体にとって必要なこと。

短時間でも外に出る。

窓を開けて直接陽の光を浴びる。(今のガラスは性能が良いのでかなり紫外線をカットしてます)


何だかよく分からないけどスッキリしないと感じる時は、そういうことも気遣ってみると良いと思います。



今日も一日頑張ります!