ブログ

2020 / 10 / 11  13:07

マッサージが効くとか効かないとか

こんにちは!



これぞ秋晴れ!

っていう日がちょくちょくあって気持ち良いな~って感じていたら秋の台風。

川崎は風が強まらなくて一安心しました。

昨年の今頃は暴風対策や避難所のお手伝いで走り回ってた記憶がまだ鮮明に残っています。

あ、台風後に残った大量のゴミ拾いもなかなか大変だったな~



さて、今日は【マッサージの話】をしようかと。



うちの看板は鍼灸院なので鍼灸を受療するのが目的でご来院される方がほとんど(99%)です。

鍼灸だけとか、鍼とマッサージとか、灸だけとか、鍼とカッピングとか、とか、、、

細かい施術内容はそれぞれ違います。


で、よく聞くのが


「マッサージを受けてたんだけど効かなくて、、、鍼灸が良いって聞いたんです」


ということ。



これ、本当に多いんですが、これはマッサージが良いとか鍼灸が良いというのとはちょっと違う話なことが多いんですよね。

きっと、もし鍼灸が効かなかった方がいらっしゃると次はマッサージやあん摩を受けに行かれて


「鍼灸を受けたんですけど効かなくて、、、マッサージが良いかな~って思って」


という話になるわけですよね。

要は


【その時に効いたか効かなかったか】


という話です。



だから


「マッサージが悪いわけじゃないし、効かないわけじゃないですよ」


とお話しています。

施術に対する考え方もやり方も様々ですからね!



鍼灸もマッサージもその他の施術も身体をよくするための方法の一つにすぎません。

どれが優れているとか、一番だという話ではありません。



マッサージもちゃんと(と言うとおかしいですが)効きます。

うちは鍼灸院ですが、マッサージや指圧などの施術も行っていますし、私は鍼灸師でもありますがあん摩マッサージ指圧師(いわゆるマッサージ師)の免許も持ってますから。



「鍼灸サイコー!」


とか


「指圧がイチバン!」


とかという考えは施術する時の私の中にはありません。

鍼灸の良いところ、マッサージの良いところ、指圧の良いところ、いろいろです。

私はその時々で合う方法、良い方法を選んでるだけです。



私個人が何かの施術を受けるなら


「バシバシ鍼やってもらって、あとはちょっとお灸かマッサージも受けられたら良いな~」


ですが、、、


これは個人的な趣味趣向ですから笑



今日はお休みですが、、、ガッツ掃除します。

また明日から頑張ります!