ブログ

2021 / 02 / 13  07:43

マップ

マップ

おはようございます!

 

Googleマップの位置表示が修正されました!

 

 

 

あ、いきなりで何のことだかわからないですよね笑

 

 

 

Googleマップに表示されていた当院の場所なんですが、

 

位置が微妙にズレていたんです。

 

 

単純に当院を検索したときには正しく位置表示されるのに、ルート検索すると位置がズレてしまうという残念な感じ。

 

同時にストリートビューの表示もズレるという。

 

 

もちろんGoogleさんに修正のお願いはしていましたが、原因が分からずいつ修正されるかわからないという回答をいただいていたんです。

 

んー何年前だろう。

 

問い合わせたのは5年か6年前くらいだったような気がしますが、、、

 

よく覚えてません笑

 

 

 

Googleの担当さんにも3つくらいの修正方法をアドバイスしていただいて試していたんですが、結局うまくいかなくて断念しました。

 

 

 

当時、ネットのこともよくわからないまま勢いだけでホームページを作ってました。

 

Googleさんにアドバイスされたことを、私が正しく理解できていなかったのかもしれません。

 

まぁ、今でもネット関係はよくわからないんですけど笑

 

 

 

そんなことがあって、ここ2年くらいはマップのことも忘れがちで、年に1回くらい確認していました。

 

で、昨夜、久しぶりにマップ表示を確認してみたら、、、

 

いつの間にか修正されていた

 

ってわけです。

 

 

 

 

いやー

 

忘れてただけにスッキリ感倍増な感じです。

 

ありがとうございます、Googleさん!

 

 

 

私はこういうネットのお仕事のことはよくわからないのですが、大変だろうなと思います。

 

私のようにネットやホームページのことがよくわからない人もあれこれやりますし、わからないからこそ中途半端に手を出して無茶振りしたりします。

 

むかしに比べてPCも扱いやすくなったぶん、簡単にできそうな気がするんですよね〜

 

でも、実はとてつもなく奥が深い。

 

すごーく便利だけど、注意しないとにはまるというか。

 

SNSもそうですよね。

 

 

 

 

ネット上でのお仕事って人が見えにくいというか、わかりにくいですよね。

 

作品」としてはみんなが知ってても、それを作った人は一部の人にしか知られていない。

 

大変な仕事だと思うんですけどね。

 

本当に有難いことです。

 

 

 

 

 

 

うちのホームページは見てくれ良くないし、文章ばかりで超くどいです。

 

嫌がらせかってくらい。

 

でも、けっこう気に入ってるんです。

 

ただの自己満足ですけど笑

 

 

 

最初はパソコンの扱いもホームページの作り方も全く分からず、連絡先料金くらいしか書いてないホームページでした。

 

我ながら、あれでよくやってなと思います。

 

それから少しずつ書き足していって、ご来院されたかたから叱咤激励されつつ修正。

 

あの文は意味がわかんないよ

 

とか

 

もうちょっと説明を足して

 

とか

 

もうちょい写真入れたら?

 

とか。

 

ホント、文章書くのは昔から苦手なんですよね〜

 

小学校でよくある作文の時間なんてほとんど拷問でしたから。

 

いつも「無」になってましたね。

 

で、どうにかこうにか出来上がったのが今のページです。

 

さっさと業者さんに頼めばすぐに出来たんでしょうけど、夜中にコツコツ作るのもけっこう楽しかったんです。

 

ずっと感覚の中でやってきたことを文章にして、理論的に整理するというのも良かったです。

 

なんだかんだマップも直ったし。

 

 

 

今日も一日頑張ります!