ブログ

2021 / 03 / 22  12:16

変わりゆく

昨日はよく降りましたね。

 

私は朝から夕方までバタバタしていて、気がついたら雨も上がっていました。

 

夜中は、全く人気のない公園をのんびり散歩しながら夜桜見物。

 

気持ち良かったです。

 

あ、写真は散歩とは関係ないですよ。

 

夜中散歩の時は何も持たずに出るので撮りそびれました。

 

 

 

 

さて、季節の変わり目は体調も変わりやすいものです。

 

悪くなることもあれば、良くなることもある。

 

両面あります。

 

生き物にとっては危機管理が最重要なので、どうしてもネガティブな部分の方が生き物は感じやすくなります。

 

そのため季節の変化とともに良くなっている部分には目が向きにくいものです。

 

季節の変わり目自体は良くも悪くもありません。

 

ただ心も体も変わりやすいだけです。

 

 

 

季節や天候と生き物はどんなに快適な住まいになっても続いているということを再認識させられます。

 

 

 

快適な住まいや高機能衣類があるからこそ、季節や天候の変化に対して鈍感にも敏感にもなります。

 

これにも両面があります。

 

 

 

人はモノを作ることで適応範囲を広げてきました。

 

反面、モノに頼りすぎると身体の適応能力が一時的に低下します。

 

その環境に慣れてしまうと。

 

これもどっちが良いとか悪いとかという話ではありません。

 

仕方ない面がありますよね。

 

 

 

 

注意深く自分の体を感じれば、何となく良くなっているところや何となく調子がおかしいところが入り混じっていると思います。

 

調子が良いと気づくと更に良くなったり、調子がおかしいと気づいただけで調子が上向くこともあります。

 

たまには目的も持たずに時間も気にせずのんびりと散歩をしてみるのも良いと思います。

 

 

 

鍼灸なかむら