ブログ

2021 / 07 / 12  06:21

おはようございます!

 

気づけばかなり久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

 

季節はめぐり、梅雨残る夏といった感じでしょうか。

 

個人的には夏は好きな季節なのでこれでもかってくらい暑い夏が待ち遠しいです。

 

心の底から思いっきり夏の暑さを感じられる日々が来る日を願っています。

 

 

 

さて、夏ですぐイメージするのは何でしょうか。

 

人それぞれ違うと思いますが、私は海、川、スイカ、祭り、汗、夜更かし。。

 

で、例年のことですが、院では梅雨から夏にかけて睡眠に関するお悩みを聞くことが増えます。

 

まぁ、そうは言っても冬にその傾向が強まる人や春にそうなりやすい人などそのかたによって傾向が異なりますし、突発的に出てくることもあります。

 

 

 

鍼灸には数千年前から天候、気候、環境、感情、飲食などによって病気が起こってくるという考えがあります。

 

そのため、睡眠の問題と言っても、その季節やその場の状況によって鍼灸の施術内容も変わります。

 

様々な捉え方がありますからね。

 

 

 

気候の変動によって体調に不具合が出ることを気象病と呼ぶこともありますが、梅雨から夏にかけての独特な天候や飲食、身の回りの環境面が体調に影響することもあります。

 

どう争っても人が天に勝てるはずもなく、体調の変化を完璧に抑えることなんて不可能です。

 

それが出来てしまったらそれはそれで心配にもなりますし。

 

 

それぞれの季節に合った生活はできそうでなかなか難しいもの。

 

ですが、少し気を配るだけでも変わってくる部分もあります。

 

鍼灸は体の外から関わる方法ですが、体の内のことも考えながらお話させていただくこともあります。

 

まぁ、そうは言っても私自身が聖人君子のような正しく乱れぬ生活をしているわけでもなく、、、そこそこ不摂生もしています。

 

夏場にビールを飲みすぎたり夜更かししたりなんていうこともままあります。

 

えらそうなことが言える人間ではありませんが、一つくらいはアドバイスできることがあるかもしれないと思い知恵を絞っております。

 

まぁ、、その知恵も私の知恵ではなく、古代から積み重ねられてきた東洋医学の知恵だから自信を持っておすすめできるのですが(笑)

 

 

 

日本は四季がある国です。

 

自分の体と相談しながら季節を楽しめたら最高だな〜と思う今日この頃です。

 

 

 

鍼灸なかむら