ブログ

2022 / 01 / 22  08:14

あぶらあせ

鍼灸学生さん

おはようございます!

 

鍼灸なかむらです。

 

 

早いもので、、、

 

1月も半ばを過ぎましたね。

 

 

さて、昨日は鍼灸学生さんがご来院されました。

 

都内の鍼灸学校に在学中ということでいろんなお話が聞けました。

 

今の学校は昔とは変わってきているんだなぁと感じますし、学生さんの鍼灸師という仕事に対する意識も変わってきたのかなと感じます。

 

変わったことが良いとか悪いとかではなく、時代とともに変わるんだなぁとしみじみ。

 

面白いもんだなぁと思いながら聞いていました。

 

 

 

鍼灸学校の3年間は結構大変です。

*鍼灸専門学校なら3年、鍼灸大学なら4年です。

 

この2年、社会も大きく揺れ動いている中の学生生活だったでしょうから尚更だと思います。

 

 

 

苦しい時もあると思います。

 

今回来られた方もいろいろと不調がありました。

 

私の学生時代を思い出しても、いつも疲れていたなぁ、、、と。

 

 

 

学生としてのミッションは国家試験に合格することが最優先。

 

なので、必然的に頭に詰め込む勉強が主体になり、完全に暗記系です。

 

ひたすら繰り返しの勉強なので根気も必要です。

 

仕事をしながら夜学に通う人なら体力勝負なところもありますし。

 

 

 

大変なのがわかっているので改めて言うのも申し訳ないですが、、、

 

座学と実技を3年間しっかり頑張って得るものはとても大きなものです。

 

必ずやって良かったと思える日が来ます。

 

私も必死に勉強や鍼や灸の練習をしました。

 

それは当時の先生を前にしても自信を持って言えることです。

 

決して要領がいい方ではないので、だいぶ効率は悪かったと思いますけどね。

 

 

 

もちろん学校の勉強以外にも学べることはたくさんあります。

 

本当にたくさんあります。

 

 

 

学生というのは人生の中ではごく限られた時間ですが、その時間が長い人生においてもかけがえのないものになることを願っています。

 

 

 

なんだか学生さんに元気をもらったようです。

 

いつもこうなんですよね。

 

今回の学生さんに限らず、うちにご来院されている方にいつもちからをもらっています。

 

本当は逆なはずなんですが、、、

 

まぁ、たまにはこんな鍼灸院があっても良いでしょう笑

 

今日も一日頑張ります!

 

 

 

*写真は昨年出た鍼灸理論の教科書です。

 

鍼灸もアップデート必須なので、私も買いました。

 

読んでいると学生時代を思い出し、同時にあぶら汗が出るほどの苦しさも思い出されます笑