ブログ

2023 / 01 / 23  07:27

掃除機と人

掃除機と人

天気予報によると今週は寒くなるそうです。

 

エアコン全開の日も増えそうです。

 

余計に乾燥、埃も増えますね。

 

鍼灸なかむらです。

 

 

 

先日、いつも通り仕事終わりの掃除をしているとどうも掃除機の調子が良くない。

 

最近吸いが弱いと感じていたので、フィルターを交換したりバッテリーを交換したりフル充電したりと試していたんですが明らかに吸い込みが弱い。

 

まさかなーと思いつつ一応ノズル(ストロー部分)を確認。

 

すると、しっかりゴミ詰まり。

 

詰まるような大きなゴミは吸ってないはずなのに。。

 

虫とかだったら嫌だなーとかなり警戒モードで詰まっていたゴミを取り出してみると、ただの髪の毛と綿埃でした。

 

何か引っかかるものがあるのだろうと筒の中を観察してみても他にゴミは無し。

 

ただ、筒の内側にほんの少しゴミがこびりついていました。

 

0.5ミリくらいの出っ張りという雰囲気。

 

え?これだけ?ってくらいほんの少し。

 

おそらく、そのほんの少しのこびりつきに髪が引っかかり、そこに綿埃が、また髪が、というように少しずつゴミが溜まっていったのだと思います。

 

 

 

掃除機が詰まったり壊れたりしたことはこれまで何度も経験がありますが、今回のような詰まり方ははじめての経験。

 

勉強になりました。

 

掃除機も人も同じなんだなと。

 

 

 

掃除機だけでなく、人も詰まります。

 

便秘もそうですし、脳梗塞などの血管が塞栓したり閉塞するような疾患も同じです。

 

ほとんどが、いきなり詰まることはありません。

 

突然に発症することはあっても、気づかないうちに少しずつ詰まりが大きくなっているものです。

 

脳梗塞のような重大な疾患でなくても、肩が凝ったり首が凝ったりすることも詰まっているようなものです。

 

気詰まり、というような表現もありますよね。

 

鍼灸にはそういういろんな詰まりを解消するというような考え方もあります。

 

掃除というわけではありませんが、そういう心身の整え方もありです。

 

 

 

今日も一日頑張ります!